Facebook

Twitter

お問い合わせ

TEL 0770-52-7124
営業時間 7:30~19:00 / 定休日 日曜日

建築士会全国大会in金沢

先週、29日・30日の2日間、
金沢で開催された、建築士会の全国大会に参加しました。



今回は近県開催ということで参加しやすく、道中も気楽でした。

今回は本日前日に建築士会の青年部のみのフォーラムも開催され
そちらに参加しました。

これまでの自分達の活動を発表し、情報を共有できる機会です。



「あつまれ 青年建築士」…
あつまれ、が妙に幼稚な印象ではありましたが(苦笑)

今回の発表は8県
その中で、もっと深く知りたいものを選んで
発表後に個別ワークショップにて、質疑などをできる機会がありました。
3県、気にあったのがありましたが、
その中で九州地方、佐賀の建築士会のワークショップに参加です。



なぜかと言えば、我々が昨年、作った重伝建を紹介するマップと似た活動をされていて
それを持続し、マップも継続して新しいものを作っているということで
この活動を持続したい我々としては、いろいろと聴いてみたいところです。

マップを中心に、町を紹介するということは同じですが
その完成度と、的を絞った紹介の仕方がとても参考になりました。

我々も今後、これを参考に発展させていきたいと思います。



大会は金沢駅横の音楽堂が会場です。
正面に設置されたパイプオルガンの音は荘厳で、嫌でも厳かな気分に(笑)



今受講しているヘリテージマネージャーの大会も同時に開催され、
全国の会員達の事例や資料を入手できたのは、今後参考になると思います。



式典まで少し時間があったので、
金沢駅から徒歩15分ほどにある近江町市場に行って
みんなで昼食です。

せっかくなのでと少し奮発して、市場内のお寿司屋さんへ。
職人が、鮮度のよいネタで握っているであろう、お寿司は
海鮮系の味に慣れている私達福井県民にもおいしいと感じるものでした。

何より手際がよくて、注文するとすぐに目の前から大将が
「はいよっ!」って感じで出してくれます。

「職人が握る回転寿司」とありましたが、
回転レールは注文を受けたものを届けるために使用されている模様。



会場外に何やら、きらびやかなゆるキャラが。
金沢の「ひゃくまんさん」というらいしいです。

名品をこれでもかってくらい体にまとった素晴らしいゆるキャラでした(笑)
これで意外と機敏な動きを披露していました。

今年も、全国の建築士達と情報交換し、参考になった大会でした。
来年は大分県・・・さすがにちょっと遠いかな~(笑)

お問い合わせ

TEL 0770-52-71240770-52-7124
営業時間 7:30~19:00 定休日 日曜日
FAX 0770-52-6223 ※FAXは24時間対応

メールはこちら