Facebook

Twitter

お問い合わせ

TEL 0770-52-7124
営業時間 7:30~19:00 / 定休日 日曜日

年末年始でパソコン内部を整理!

あけましておめでとうございます。

早いもので今年ももう4日ですね(笑)

年末に仕事納めしてから、約一週間。
きっとすぐに仕事始めになるんやろな~と思っていたら案の定もう4日です(笑)

今回の年末年始は私毎ですが
嫁さんが気を利かせてくれて子供を連れて実家に帰省していたので、一人の年越しでした。

ありがたく時間をいただいたので
これ幸いと仕事を進めたり、事務所の整理収納をやることができました。
なので今回は年末年始といえど、ずっと事務所で仕事してたようなもんでしたね(笑)

今回一番すっきりしたのは、普段使っているパソコンの内部です。
不要なファイルや、とりあえず取り込んだファイルなどが溜まっていたり
いつも探しているようなファイルがあったりして
いつかちゃんと整理しないとあかん!とずっと思っていました。

まだ完全とはいえませんが、かなりすっきりしたので、
ファイルを探す時間や迷う時間がかなり減りました。


まず、とにかく目に見えていらないファイルを削除です。

そしていつも使うファイルや同じ役割のファイルをフォルダにグルーピング。

そのグルーピングしたフォルダをさらにグルーピングして一か所にまとめて
探すものがあれば、そこのどこかにあるという状態にしました。

いつの間にか同じ役割のフォルダをあっちこっちに作ってしまっていたのもあったので
それらを一か所にまとめて
そのフォルダ毎に中のファイルを確認。
まとめるモノはまとめる、いらないものは捨てて、数を減らしました。

これだけで自分的にですが環境がすごく楽になりました。

続いてメールの整理。
とにかくいらないメールを削除!
メールはその都度削除しているつもりが、迷ったメールや一時保存で忘れていたものがけっこうありました。

デスクトップに仮置きしていたファイル・フォルダも一掃して
今はデスクトップにほとんどアイコンがなくなりました。

これだけでハードディスクが26Gも空きました。

今後はデジカメ画像のいらないものを削除していけばもうちょっと空きを作れそうです。


データに関しては、物理的に場所を取らないので
ついほったらかしになってしまいがちですが、やっぱり溜まっていると効率が悪いです。
一番いいのは、その都度、要不要を判断して整理していくこと。
今年はそれを心がけて、現状を維持していこうと思います。




お問い合わせ

TEL 0770-52-71240770-52-7124
営業時間 7:30~19:00 定休日 日曜日
FAX 0770-52-6223 ※FAXは24時間対応

メールはこちら