Facebook

Twitter

お問い合わせ

TEL 0770-52-7124
営業時間 7:30~19:00 / 定休日 日曜日

図書館は利用しないともったいない!

公の施設で、図書館というのはほんとに素晴らしいと思います。

たくさんの蔵書を無料で貸し出してくれるなんて夢のよう(笑)

新刊をすぐに、というのはなかなか難しいかもしれませんが

図書館で、新刊ばかりを狙う人も少ないのではと思います。

私が図書館をよく利用するようになったのは、高校生の頃。

多聞にもれず、テストや試験の勉強のためでした。

閲覧スペースでは、多くの学生や大人が勉強していました。

当時は閲覧スペースで本を読んでいる人は少ないと感じていましたが
それは、単にテスト時期で学生が多かったせいだと、後でわかりました。

私も一人、または当時の友人達と机を占領しては、
勉強もそこそこに、こそこそと話をしたり、本を持ってきては眺めたりと
勉強と遊びが半々だったように思います(苦笑)

それから時が過ぎ、本当に勉強にたくさん利用するようになったのは
やはり建築士の試験中でしょうか。
2級、1級の頃、ほんとに日曜日は毎週通ったと思います。

そして結婚し、子供ができ、親になって、
つまり今ですが、本を借りているのは今がダントツでしょう。

寝る前に子供達に絵本や、その他お話を読み聞かせするのが習慣になっています。

下の子は絵本。
上の子は最近、少し文字が多い本も聞くようになって、今はちょっと怖い話が好き(?)なよう。

そのための本を、図書館で借してもらってます。
買っていたら大変です(笑)

一度に10冊まで借りられるので、
一人で行って、選んでくることもあれば、休日に子供達と一緒に行って選んだりもします。

先日の日曜、夕方子供達と散歩がてら図書館へ。

近くの若狭県立図書館には、一階に映像を見れる部屋があります。
テレビ付のブースが3つ設置されていて、ヘッドフォンで音を聴きます。

私はこれまで、そのスペースはあまり利用した覚えがありません。
なので子供達にもそこの話はした覚えがないのですが
子供達はなぜか、そこで映像が見れるのを知っていて
上の子がこんな風にいいました。

「俺、今日は図書館で観たいDVDがある」

「お、いいやん、何ていうタイトル?」

「・・・それはわからん、けど絶対見たい」

「(笑)」

なんのこっちゃない、単にビデオが観たいだけ。
まぁええかと選んでおいで~というと
図書スペースをひと廻りして、帰ってきて

「DVDどこにもないで?」

と言います。

あぁ、そういえばと笑ってしまいました。

県立図書館の映像は未だにビデオテープのみなのです。

一角に本と一緒に並べられた、ビデオの箱が置いてあり、それをカウンターに持っていく。

子供にしたら、生まれた時からDVDが普通でビデオなんて見たことがないのでわからない。

私も久しぶりに、ビデオテープを手に取りました。

デッキにテープを入れる、あの感覚はほんとに久しぶりで、少しわくわくしましたね

県立図書館のビデオデッキは性能がいいらしく、
吸い込まれるように入って行きました。



何気に、洋画やアニメなど、数もあるので、ちょっと楽しむのにおススメですよ。

何かとイベントも企画される図書館。

近くにあって、利用もしやすいし、使わないのはもったいないです。

ぜひ足を運んで、本を眺めてみてください。
けっこう気になる本が見つかりますよ。
蔵書がなければ、県内の図書館からすぐに取り寄せてもらえますし便利です。
 

お問い合わせ

TEL 0770-52-71240770-52-7124
営業時間 7:30~19:00 定休日 日曜日
FAX 0770-52-6223 ※FAXは24時間対応

メールはこちら