Facebook

Twitter

お問い合わせ

TEL 0770-52-7124
営業時間 7:30~19:00 / 定休日 日曜日

家族の生活を考えてみよう

先日書いた新しい家のテーマをはっきりさせる作業と並んで

家族の今の暮らしを振り返って考えてみましょう。



具体的な暮らしのイメージがないよりはあったほうが

暮らしにあった住まいになることでしょう。

「とにかく住宅展示場へいってみよ~」というのはキケンかもしれません。

暮らしのイメージがないままで豪華な家ばかりを見てしまうと

「見た目」や「あこがれ」に引きずられてしまう可能性があります。


●生活のスタイルをはっきりつかむ

例えば、朝。

共働きなら、朝は大忙しだ。

朝ごはんの準備、片づけ、子供のお世話・・・などなどやることがいっぱいですよね。

家事はできるだけ効率的に済ませたり、

買い物も週末にまとめ買いして、ストックしておく人もいるでしょう。

それなら、朝に1階2階を何往復もしないでいいようにとか、

収納スペースをキッチンの近くに計画したり・・・

外観や内装をとにかく立派にとこだわり過ぎて

これらの動線計画や収納スペースを減らしてしまうと

毎日の不満が溜まっていくことにもなりかねない・・・


これらは例ですが、暮らしのイメージがなければ家づくりはうまくいかないことが多いです。

生活に合ってなかったー!と後で悔やむことにもなりかねない。



●住まいの「こうしたい」をまとめてみよう。

せっかく家を建てるのだから、今の暮らしの不満はなるべく解決したいですよね。

そこで家族それぞれが、

今の暮らしや家にどんな困りごとがあるか

それをどのようにしたいのか、

といったことを、一日の生活を振り返りながら、改めて整理しておくことといいでしょう。

そしてそれらに優先順位を付けておくと、

いずれかを選ばなくてはいけないときに、迷わなくてすむと思います。


 

お問い合わせ

TEL 0770-52-71240770-52-7124
営業時間 7:30~19:00 定休日 日曜日
FAX 0770-52-6223 ※FAXは24時間対応

メールはこちら