Facebook

Twitter

お問い合わせ

TEL 0770-52-7124
営業時間 7:30~19:00 / 定休日 日曜日

福井駅前がますます変わる

土曜日、建築士会青年部の会議&総会で福井駅前アオッサへ。

福井駅は再開発の真っ最中で

数年前から駅前や施設の建設が進んでいますね。

駅前広場には恐竜のオブジェもあります。

中学高校と私はバスケ部に所属していて

高校の時は電車(当時は汽車だったかな)に乗って福井駅前から

試合会場の高校まで行くこともありました。

その当時から比べたら、駅前の商店街はそれほどでもないですが

駅周辺だけは都会みたいになってきましたね(笑)

福井のような都市は、観光に来て駅周辺で過ごすというよりは

駅を拠点に様々なところへ行ってもらわないことには始まらない。

玄関口としての役割を果たすために、いい影響が出るといいなと思いますが。



4月28日にオープンする「ハピリン」もそのひとつ。

ハピリンン公式ホームページ

今まさに月末の開店に向けて、工事が進んでいました。

会議の会場はこのハピリンから駅を挟んで反対側のアオッサ

アオッサ公式ホームページ


アオッサも数年前にオープンした複合施設ですね。

どちらも似たような施設に感じます(^^;


最大の違いはハピリンは上層階が住宅階となっていることでしょう。

物産展や、商業施設、そして多目的施設などがある点はそれほど変わらないかもしれません。

ハピリン
 福井市自然史博物館分館
 子供の一時預かり施設
 観光案内所


アオッサ
 図書館
 教室などを開く会議室が充実している
 飲食店階がある


それ以外はこれらの違いでしょうか。

使用目的によって使い分けがしっかりできるといいですね。



私達もアオッサの会議室を利用して、県内の会議をする時もあります。


それにしても、駅前施設の印象として、

「ガラス張り好きやな~」

ということ(笑)

今の大型施設の流行りかもしれませんが

ガラス張りの外観、カーテンウォールなどを多様して明るく、開放的なイメージにしていますね。

どれも同じように見える反面、統一感が出ているのはいいことかもしれません。

嶺南からだとあまり福井駅前を利用することはないかもしれませんが

たまには駅前も遊びにいってみてはどうでしょうか(^^)


 

お問い合わせ

TEL 0770-52-71240770-52-7124
営業時間 7:30~19:00 定休日 日曜日
FAX 0770-52-6223 ※FAXは24時間対応

メールはこちら