Facebook

Twitter

お問い合わせ

TEL 0770-52-7124
営業時間 7:30~19:00 / 定休日 日曜日

同居すると補助金がもらえる!?

近年、親世帯と子世帯が別に住む形も多くなってきました。

家が狭いから一緒に住めない

お互いに気を遣わないから気楽でいい

などなど、いろんな理由があると思います。

子育てにおいて

祖父母が近くに住んでいると

子供をみてもらって共働きしたり

急な用事の時にちょっと預かってもらったり

子供を安心して育てられる環境を作りやすいのではないかと思います。

子供達にとっても祖父母との時間は大切な経験だと思います。

逆に、祖父母側、高齢者にとっても何かあった時に

身内が近くにいるのは安心できる環境であると思います。

もちろん、家族によって環境は様々ですから、

全てがそうであるとは限らないのもわかります。


多世帯が同居もしくは近居する暮らしを良好な住環境と考えて、推進する制度が小浜市にもあります。



多世帯同居のためにリフォームすると、上限80万円の補助金

親世帯の家の近くに子世帯が新築する、近居住宅支援で、上限50万円の補助金があります。


あくまで世帯が増えることが条件なので

例えば、進学や就職で他県に行っていた息子や娘が独身で帰ってきて同居する場合は対象になりません。

子世帯と同居するためにリフォームする場合や

子世帯が近くに家を新築するといった場合は、これらの補助金も利用しましょう(^^)

そうそう、住民票を移さずに別居していると、補助金が認められない場合があるので注意です!

お問い合わせ

TEL 0770-52-71240770-52-7124
営業時間 7:30~19:00 定休日 日曜日
FAX 0770-52-6223 ※FAXは24時間対応

メールはこちら