Facebook

Twitter

お問い合わせ

TEL 0770-52-7124
営業時間 7:30~19:00 / 定休日 日曜日

写真勉強会 プロに学ぶ3つのコツ

建築士会青年部若狭支部の勉強会を開催しました。

今回のテーマは「写真」

仕事柄、カメラはいつもカバンに入っていて現場には必ず持って行きます。

工事中はもちろんのこと、

竣工写真などの建物写真は数多く撮影します。

竣工写真をプロのカメラマンにお願いするとお金はかかるけど素晴らしい写真ができます。

できることなら建てた家は全てそうしたいところ。

ただ、お金がかかるのは当然として(これはプロに頼む以上当たり前のこと)

それ以外に

お引き渡しのタイミングや、天気の問題などで

予定した撮影日がいまいちな日になってしまうとちょっと残念。

やはり社内でそれなりに撮影できる者がいれば

スケジュールや天候に左右されることなく、いつでも撮影ができる。

プロに匹敵するのは難しいけれど、少しでもかっこよく、キレイに撮れるようになりたい。

設計のこだわりや、職人さんのがんばったところなども写真で残したい。

そうすることでお客様にも記念になる写真を残していきたい。

と考えてプロカメラマンに講師をお願いして勉強会を企画しました。

講師は、フォトスタジオ「Pasha Lab」(パシャラボ)の長野さん。

長野さんは小浜市で結婚式や各種記念日をはじめとした写真撮影で大人気のカメラマン。

実は私も結婚式のときに撮影をお願いしました。

パシャラボさん Face book

パシャラボさん インスタグラム



「建築写真がうまくなる3つの基本」を教えていただきました。

外観撮影の基本

内観撮影の基本

カメラ操作の基本

今回は基本的なことを重点に抑えていきました。

なんとなく撮るのではなく、気を付けるポイントを教えてもらったので

次回からの撮影で実践していこうと思います。

教えていただいた中で「目線の高さを意識する」という項目。

これまでもそれは意識して撮影してきたつもりだったのですが

「リビングではイスに座った高さ」というのはあまり意識してなかったのを反省です。


今回の勉強会は青年部のみだったので

講師に気軽に質問をしたりと、楽しい感じでやることができました。

「ラーメンをうまく撮るコツ」とか(笑)


パシャラボさん Face book

パシャラボさん インスタグラム

 

お問い合わせ

TEL 0770-52-71240770-52-7124
営業時間 7:30~19:00 定休日 日曜日
FAX 0770-52-6223 ※FAXは24時間対応

メールはこちら