Facebook

Twitter

お問い合わせ

TEL 0770-52-7124
営業時間 7:30~19:00 / 定休日 日曜日

お仲間見学会in浜松

今週火曜日20日、まさに台風が日本を縦断している時、

台風に追われるように静岡県浜松まで行ってきました。

SNSなどで繋がり、ありがたいことに全国に工務店仲間ができました。

今回は浜松の「樹々匠建設」さんのお仲間見学会に参加させていただきました。

小浜からも思ったよりも近く

敦賀まで車で行ったら、そこから特急と新幹線で2時間で到着です。

浜松駅まで迎えにきていただき、見学会ツアーがスタートです。

まずは建築家 堀部安嗣さんが設計されたクリニックへ。



低く構えられた外観が落ち着きを醸しています。



低いアプローチと玄関を抜けると勾配天井で高くなった待合室へ。

その空間構成が気持ちよく、待合室から庭へと自然と目が奪われます。



待合室にいるだけで病気もちょっとくらい治るんじゃないかって思うような気持ちよさ。

もちろんクリニックとしての機能もしっかりと考えられていて

バックヤードや導線の作り方は大変勉強になりました。

この後、同じく堀部さん設計のクリニック院長の自邸も見学させていただき

思いもかけず堀部物件を実際に体験できたのは貴重な体験でした。



そして「樹々匠」さんの完成物件へ。

静岡で高性能と言えば?と聞くとその答えに必ず名を連ねるであろう樹等々匠さん。

UA値0.43、C値0.3 一種熱交換、樹脂サッシなどなど、高性能は当たり前として

そこからデザインや快適性などを勤勉に追い求めておられます。

同じ工務店として、

いいものを受け入れる懐の深さ、

そしてそれを即実践する行動の早さは見習らわねばといつも思います。



玄関から続くリビング、そしてダイニングキッチンのどこからでも見れる庭が気持ち良い。

バランスよく配置された大木はもちろんのこと、その根元に広がる植栽も

繊細に配置されていて、見ていて気持ち良いものでした。



工務店仲間に見学してもらって評価してもらい

その意見を貪欲に取り込み、さらにブラッシュアップして完成度を高めていく。

いや、ほんま、大木さんすごいっす。



さらに一緒に見学していた大木さんの工務店仲間マルベリーハウスさんのモデルハウスも見学させていただきました。



コンセプトがしっかりとした室内は上品な空間。

そこにちりばめられたこだわりが感じられます。

みんなであれやこれやと建築談義。

聴いているだけで、めっちゃ勉強になるわ~


この日は静岡グルメも楽しむことができて

昼食は静岡名物「さわやか」のハンバーグ。

夕食は浜松餃子を楽しむことができました。

見学会を終了して台風が過ぎ去るまで(?)ワイワイとみんなで楽しんだ夕食。

ほんとに楽しい時間でした。

参考になることをたくさん持ち帰ることができたので

これから自分の仕事に活かしたいと思います。


 

お問い合わせ

TEL 0770-52-71240770-52-7124
営業時間 7:30~19:00 定休日 日曜日
FAX 0770-52-6223 ※FAXは24時間対応

メールはこちら