Facebook

Twitter

お問い合わせ

TEL 0770-52-7124
営業時間 7:30~19:00 / 定休日 日曜日

その窓にパートナーを

H様邸のリフォーム工事では、窓に「内窓」を設置しました。

今回採用したのは三協さんの「プラメイクEⅡ」





こんな感じで、既存窓の内側に枠と建具を設置することで二重窓とします。

内窓のほうをペアガラスとすることでさらに効果を発揮します。

内窓設置で

①断熱・遮熱

②防音

③結露軽減

④防犯

といった効果が得られます。


①の断熱・遮熱



住宅で熱の出入りが一番多いのは窓です。

面積でいえばその他の壁が圧倒的に多いですが、やっぱり断熱という面では窓は壁よりも劣ります。

それがアルミサッシの一重ガラスであれば当然のこと。

内窓を取り付けることで

既存窓との間に生まれる中間空気層と、内窓自体が熱が伝わりにくい樹脂なので

外気と室内を遮断することで断熱効果を発揮します。

窓からの熱の流出を抑えることでエアコンなどの効きもアップします。


②防音



これまた既存窓との間に生まれる中間空気層が防音効果を高めます。

中間空気層の間隔が大きくなるほど防音効果は高まるので

こちらを重視したい方は、なるべく窓枠をふかすなどして、この間隔を広げるといいでしょう。


③結露軽減

樹脂の内窓と中間空気層により、外気温の影響を受けにくくなることで室内側への結露を軽減します。

ただ、季節に係わらず、室内の温度差が大きく。湿度が高いと結露が発生する場合もあります。

そして室外側の既存窓には結露の発生する場合もありますので、

室外側の窓には結露がまったくなるなるわけではありません。


④防犯

単純に窓も鍵も二重になることで、侵入防止になります。

5分以上手間取ると侵入犯は諦める確立が高くなるという調査データもあります。

入るのに手間取りそうだと思わせることで、防犯の確立は上がるというわけです。

面格子を付けるのも、有効ですね。


内窓の設置は1ヶ所1時間程度(実際はもっと早いです)

今回も大小4ヶ所ほどの窓でしたが、2時間ほどで施工完了していたと思います。

内窓設置だけならば一番手軽にできる温熱リフォームではないでしょうか。


三協立山 プラメイクEⅡ 解説ページ

 

お問い合わせ

TEL 0770-52-71240770-52-7124
営業時間 7:30~19:00 定休日 日曜日
FAX 0770-52-6223 ※FAXは24時間対応

メールはこちら