Facebook

Twitter

お問い合わせ

TEL 0770-52-7124
営業時間 7:30~19:00 / 定休日 日曜日

薪集め

薪ストーブを使うようになると、当然のことながら薪を調達することになります。

買うこともできるのですが、一冬で使う薪を全部買っていると電気代や灯油代に比べると、割高です。

なので自分で調達するという選択肢が出てくるかと思います。



仕事で出た端材を使うことができるので

処分していた木を燃料として使えるのは資源や環境にもいいと思います。

先日、知り合いから伐採した木と倒木をもらうことができました。





思った以上に大量に入手できて嬉しいです(^^)

薪ストーブを使いだすと、山裾に倒れている木がお宝に見えてきます(笑)

日曜日、小学校の資源回収を終えた後、そのまま軽トラで山までもらいに行ってきました。

思った以上の量が手に入ったので、この日は新しい薪棚も作りました。



この仕事をしていると、道具や角材が手元にあるのは助かります。

ビス留めで簡単な作りにしたので、サクサクと作っていきます。

嫁さんがイベントで使うあるものの材料もほしいというので、ついでに加工しました。



子供達が使うというので、危なくないように角も面とりしておきます。

できればこの日のうちに

薪のカットと薪割りまでしてしまいたかったですが、残念ながらそこまで行けず。

日曜日は唯一の休みで、子供達もまだまだ私と遊んでくれる年頃なので遊んでくれます(笑)

それでもこの日は遊ぶ時間はあまり取れなくて申し訳ない思いですが…

薪棚作りを一緒に楽しめると遊びついでにいいのだろうけど(^^;

そんなこんなで、この日は棚作りし出したのが午後5時、暗くなるまでのスピード勝負。

ラジオドラマ「あ、安部礼司」を聴きながら約1時間で完成させました。

半日くらいかけて子供達と一緒に作るのもいいかなと思いますが、子供達に遊びとして認識させるのは難しいです(苦笑)

朝ジョギング終わりで時間作って一週間くらいかけて薪作りして、棚に並べていきたいと思います。



 

お問い合わせ

TEL 0770-52-71240770-52-7124
営業時間 7:30~19:00 定休日 日曜日
FAX 0770-52-6223 ※FAXは24時間対応

メールはこちら