Facebook

Twitter

お問い合わせ

TEL 0770-52-7124
営業時間 7:30~19:00 / 定休日 日曜日

青年による新たな企画と消防と毎日ラン

  • HOME
  • 宮建Blog
  • 青年による新たな企画と消防と毎日ラン
寒い日が続きますね。

我が家は1月はエアコンで暖を取りました。

24時間つけっぱなしにして、室内は基本的に20~22°でした。

なかなか快適です。

1月25日以降はエアコンを止め、今度は薪ストーブで過ごしています。

自宅で実験も兼ねてといったところです。



薪ストーブは薪の確保と火を付ける手間、その後の薪の追加など、手がかかります。

それをめんどくさいと思う方にはあまりおススメはできません。

でもそれを楽しめる方はハマると思います。

我が家は外気温が0°近い最近の室温は

暖房なしで朝起きた時が16~18°、夜の帰宅時もほぼ同等。

昼間日射があると18~20°まで上がります。

外が寒い時や天気の悪い日は14~15°と言った時もありますが

平均すると16°前後かなと思います。

例えば、夜9時頃に薪ストーブに火を付けると、燃え方にもよりますが

10分ほどでストーブ前あたりはほこほこと暖かくなってきます。

うちは吹抜け直下にストーブを設置したので、2階への暖気の移動もあるので

1階全体を22°程度にするには少し時間がかかるようです。

今度時間データを取ってみようと思っています。

スイッチ一つでつくわけではなないので手間はかかるけど

薪を割ったり、並べたり、今日はどの薪を使おうかと考えたり、

自分で火を付けて、今日はうまくいったな~とか、今日はちょっと火付きが悪いな、とか

そんなことを楽しみながら、火を眺めて過ごすのはなかなか贅沢な時間です。


先日、自宅で初めて建築士会青年部の会議を行いました。



メンバーは小浜市内の工務店のにーちゃん達です。

今、ひとつ新たな企画が進行中で、その企画会議です。



殴り書きで見にくいですが、会議で出た意見などをこうしてその場で紙にバーっと書いていくと

けっこういい感じに進行したり、まとまったりするのでおススメです。

いやいや、そんなこと当たり前やろってツッコミが聞こえてきそうですが(笑)

3月くらいにはお披露目できそうなので、完成したらまたご紹介したいと思います。


先日、小浜市でもそこその雪が降りました。

そんな時にいつもやることがあります。

地元消防団に所属している方ならわかると思いますが



消火栓等の雪どけです。

万が一火事になった時、消防車が来て防火水槽や消火栓の位置がわからない

又はすぐに接続できないといったことがないように、積もった雪をどけておきます。

降り続く雪の時は常時というわけにはいきませんが、時間を作っては自分達の地区の消火栓の雪どけをしています。

普段は気にしていないけど、地区内にけっこう消火栓、あるんですよ(^^)


この寒い中、獣たちは夜にちょこちょこ餌を探して山から出てきているようで

今朝も起きると、家の畑や敷地内に



何者かが、歩いた後が・・・これはわかりませんが

他の場所には明らかに、鹿をわかる足跡が残ってます。

寒い中、彼らも大変だ。

いつだったか、夜にインターホンが鳴るので、モニターを見たら鹿が訪ねてきてた

と聞いて笑った覚えがあります。


私毎ですが、昨年大みそか、「1月は毎日走る」と決めました。

ちょっといろいろとあって、今年は気持ちを新たにもっとしっかりしたいと思い

「強い心は 強い体に宿る」と聞いて今年は体を鍛えることを決めました。

腹筋割りたいと思います(笑)

朝や夜、そして雨や雪の時は、トンネルや市民体育館を使い、なんとか時間を作り

ついに迎えた1月31日



確か皆既月食の日だったと思いますが

何とか1カ月毎日ランを達成しました。

最初に高い目標を作りすぎると、挫折することも多いので

1日何キロ走る!とか細かくは決めず、

「毎日走る」として、少ない日は1kくらいの日もありながら3k前後を1カ月。

たしかイチローも言っています。


「大きな目標を達成するためには小さい目標を一つ一つクリアしていくことです

それが高い場所へ行くための唯一の方法です。」


まずは習慣化することを目指して、毎日走り続けました。

それに合わせて、筋トレも少しずつ続けています。

来年の今頃、少しはええ体になっていることを目指して、出来る限りやってみようと思います。

とりあえず若狭マラソンで10kを目標にしようと思います。

いつかハーフやフルも走れたらいいなと思います。
 

お問い合わせ

TEL 0770-52-71240770-52-7124
営業時間 7:30~19:00 定休日 日曜日
FAX 0770-52-6223 ※FAXは24時間対応

メールはこちら