Facebook

Twitter

お問い合わせ

TEL 0770-52-7124
営業時間 7:30~19:00 / 定休日 日曜日

ウッドデッキ完成

先日、S様邸のウッドデッキが完成しました。

デッキは第二のリビングや
日本人には慣れ親しんだ縁側的な役割を楽しめるので
できれば設置したいなぁと考えています。



デッキの下にはできれば土間コンクリートを打っておきたいところです。
これは雑草防止や、湿気などを防ぐため
そしてデッキ自体の高さにもよりますが、下部空間が荷物置きとしても使えます。
できれば荷物はおかずすっきりしておきたいですが(笑)
そして土間コンクリートには雨水がたまらないように、水勾配をつけるのも忘れてはいけません。
束石を置くのはシロアリ防止にも役立ちます。

一階にデッキを作るときは手すりはつけないでおけば
どこからでも腰かけたり、庭に降りたりできます。
小さなお子様等がいて心配な場合はその限りではありません。
また真夏はデッキ表面が熱くなりますので、注意が必要なこともあります。

デッキは紫外線や風雨にさらされるものなので
いずれは張り替えも必要になると考えるので、
家本体と一体にするよりは別躯体にしておいたほうがいいと考えます。
また色も落ちてきますが、それを自分で塗りなおしたりするのも楽しみの一つでしょう。



いいデッキが完成しました!
完成試験を兼ねて、一足先に座ってみましたが、快適です。
大工も作りながら
「ええなぁ~」を連発、 そのうち自宅に作るんじゃないかと思います(笑)

和室からちょうど腰かけられる高さ、
そしてこのまま延長すればリビングの窓からも出られる高さに設定しています。
和室から腰かけるのもいいし
デッキにいて、家の壁にもたれるのも気持ちよいです。

約4.5帖の広さがあります。
のんびり座って、わいわい話したり、夏の夜はちょっとお酒でも・・・
そういえば、ここから春は桜が見えるので花見もできます。
いろんな役割や楽しみ方ができるのもデッキの魅力ですね。


お問い合わせ

TEL 0770-52-71240770-52-7124
営業時間 7:30~19:00 定休日 日曜日
FAX 0770-52-6223 ※FAXは24時間対応

メールはこちら