Facebook

Twitter

お問い合わせ

TEL 0770-52-7124
営業時間 7:30~19:00 / 定休日 日曜日

建築フェスタ2014開催!

9月21日に「若狭小浜道の駅」にて 建築フェスタ2014 を開催しました!

主催は私も所属する建築士会若狭支部青年部。



建築士会青年部の他にも

建築組合さん

若狭の木で家を作る会さん

やまめの会さん

リフォーム業組合さん

建築士会福井支部青年部さん

などなど、多くの会も賛同してくれました。



組合さんは「かんな削り体験」



若狭の木で家を作る会さんはミニ椅子制作体験・販売



やまめの会さんは木を使ったストラップ制作

みなさん、いろいろと準備してくださって楽しいイベントとなりました。




青年部では3帖ほどの小屋の上棟を実演。
実際に土台から柱、屋根まで作り上げていく様子を来場者の方に見ていただきました。


完成したのが、こちら。
前に立っている人物が約180センチなので、だいたいの大きさはわかっていただけるかと思います。

この小屋、組上げ解体を簡単に行えるように設計されているので
この日、2回上棟式を行いました。
そして、この日一日かけてオークション形式で入札をしていただきました。
そう、販売もしたのです。
会議しているときは「売れんやろう~(笑)」と冗談半分に笑っていたのですが
思った以上の入札件数があり、私達も驚きました。
そして無事、最高額の方に落札していただきました。



今回のイベント開催したきっかけは敦賀~小浜間が全面開通した

舞鶴若狭自動車道、通称「さとうみハイウェイ」

県外から来られる方々に若狭小浜をPRしようというのが始まりでした。

気軽に足を運んでもらえるようなマップがあったらいいね
よし、じゃぁ作ろうということになり、マップを作りました。

でもただの観光マップなら、別に私達が作らなくても、いいのがいくらでもあります。
それとは違ったモノを作らなければ意味がありません。

観光で町並みを見るとき、
たいていは全体の印象を観て感じ、いいね~なんて言いながら歩いていきます。
でも、町並みを構成する建物には全て職人の手がかかっています。
今回マップを作った古い町並みが残る、小浜西組地区。
よく観れば、そこかしこに職人の技が楽しめるポイントが数多くあります。

全体ももちろんですが、そんなところを楽しんでほしい!
なんでも簡単に手に入るこの時代、モノを作るにも人の手がかかっていることを感じてほしい
職人さんのこだわりや遊び心を感じてほしい

そんな思いから、
町並み全体を散歩しながら、
細かいところにも注目して探してくださいね~
といった内容のマップを作りました。

そのマップを当日は配布するのが今回のメイン。
みんなでかなりの数を配布させていただきました。
実際にマップの場所へ行って、また道の駅に帰ってきて報告してくださった方には
若狭塗箸をプレゼントさせていただきました。


さすがに帰りにまた寄っていただくのは難しいかなぁと思いましたが
たくさんの方が「行ってきたよ~」笑顔で報告にきてくださって
用意した塗り箸も全てなくなりました。
中には久しぶりのデート中という遠距離恋愛のカップルさんもおられて
久しぶりのデートに私達のマップコースを楽しんでもらえたこと、嬉しかったです。

マップは道の駅や小浜のホテルなどに置いてもらう予定です。
好評につき、用意したマップがなくなってしまい、ただいま増刷中です(^^;

見かけた方は手に取ってもらえれば幸いです。


数社の新聞さんにも掲載していただきました。
マップのほうは第一段ということで、反響もよかったので
第二段を作ろうか~という話もしています(^^)



ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございます。
ご来場いただいた皆様も、本当にありがとうございました。



お問い合わせ

TEL 0770-52-71240770-52-7124
営業時間 7:30~19:00 定休日 日曜日
FAX 0770-52-6223 ※FAXは24時間対応

メールはこちら