Facebook

Twitter

お問い合わせ

TEL 0770-52-7124
営業時間 7:30~19:00 / 定休日 日曜日

お引き渡しを経て…

こんにちは

先週金曜日、M様邸のお引き渡しをさせていただきました。

簡単なセレモニーをさせていただくのですが
M様ご家族様それぞれから
暖かいお言葉をたくさんいただき、
ちょっと涙ぐみそうになりました。

お子様から
「家を建ててくれてありがとう」
と言ってもらえて、大工もみんな嬉しそうでした。

私達は本当に「建てる」役なのです。
子供達が同じ言葉を、
会話の中でご両親のM様ご夫婦にも
言ってくれてたらいいなぁと思います。

まだ小さいから、そこまで考えないかもしれないけど
子育て世代の家づくりって
自分達のためっていうのもあるけど
やっぱり子供達のためっていうのが大きいと思います(^^)



さてそんな私も家族がいます。
この週末、用事で嫁子供は嫁さんの実家へ帰省しました。

なんとも久しぶりに1人の週末です。
日曜日の午前中は、お客様に土地のご説明と
完成住宅のご案内をさせていただきました。

さて午後からはどうしようと考えることもなく
以前から計画していた事務所の荷物整理に取り掛かりました。
ここ数か月、バタバタと忙しく
事務所の中に書類やら荷物やら整理されないままのモノが増えていました。

それがどうにも気になって仕方がなかったので
今、一番やりたかったことはこの整理収納でした(笑)

整理収納、最初の手順は

「区別」すること。

要不要を考え、いらないものはとにかく処分。

そして残ったものだけを

「使用頻度」を考えて

「収納」していくのです。

今回は、いらない紙類や書類、カタログを処分しました。
そして読むつもりで持ってきたけど読んでない本を
とりあえず実家の自分の部屋へ(笑)

この「とりあえず実家」
よくやってしまいがちですが、危険です。
こうして溜まっていき、後から整理しようと思った時には
整理する気にならない状態になるときがあります。

なので私は、
「期限」をつけることにしています。
しばらくしてから、もう一度、確認する。
そしてまだ必要なら、置いておくし、もう興味のなく
読まないだろうと判断したら、処分です。

いっぱいだった本棚にスペースが生まれて気持ちいいです(笑)

本当は最初から

「モノの定位置」を決めて

「一定量以上持たない」のが一番なのですが

まだまだそこまでの域にはたどり着けません(^^;


時間を作っては、すっきりさせていこうと思います。



お問い合わせ

TEL 0770-52-71240770-52-7124
営業時間 7:30~19:00 定休日 日曜日
FAX 0770-52-6223 ※FAXは24時間対応

メールはこちら