Facebook

Twitter

お問い合わせ

TEL 0770-52-7124
営業時間 7:30~19:00 / 定休日 日曜日

シルバーウィークお出かけ情報!in小浜~敦賀

  • HOME
  • 宮建Blog
  • シルバーウィークお出かけ情報!in小浜~敦賀
おはようございます。
シルバーウィーク、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は昨日の日曜日だけ休みで他は仕事です。
なので昨日一日は思いっきり子供達と遊びました。

私と同じ子育て世代の皆様に
お出かけ情報をご紹介します(^^)

ご存じの方もおられると思いますが
敦賀市にある、

「原子力の科学館 あっとほうむ」です。

福井は言わずと知れた原発立地地域なので
原子力関連の施設が多くあります。
そのうちのひとつなのですが
入場無料で、子供用の遊具もあるので楽しめます。

あっとほうむでは、この連休にかなり力の入ったイベント開催中です。




19日~23日まで、様々なイベントが所せましと開催しています。

私も昨日、子供二人連れていって来ました。
会場時間の9時~10時くらいに行ったほうがいいでしょう。
さすがにこの規模のイベントになると、普段とは来場者の数がけた違い。
早めに行かないとまず駐車場がなくなり、坂道を歩いて登ることになります。
敦賀周遊バスもあるので、そちらを利用するのもいいかもしれません。

入口付近に、
「浮力体感 アクアボール」があります
これが子供に人気で、しかも数が少ないので並んで待つことになるので
朝一でやってしまうと後が楽です(笑)
私は9時半くらいについて、15分くらいの待ち時間でしたが
お昼前~3時頃まではずら~と順番待ちの列でした。


これは楽しいですね
大人もやってみたいもん!
前に滋賀県の施設で子供と二人で入れて、楽しかった。
気分は回し車のハムスターです(笑)

入口で謎解き宝探しの用紙をもらって、会場内にある宝箱やヒントを探します。
そのヒントがあるという

「サイエンス妖怪迷路」


これが見た目とは違い中に入ると、迷路になっていて予想より楽しめます。
うちの子供達は入る前は余裕な発言をしてた割に
いざ目の前にくるとお化け屋敷を怖がり、いっこうに入ろうとしない。
この中にキーワードが隠されていてそれを見つけるのですが
息子に至っては
あんなに車の中でお化け屋敷なんてヨユーだぜと言ってたくせに
「お父さんが一人で行って見てきて」(笑)

息子も娘も
一度入った後は楽しいのがわかったようで
何度も入っては遊びまわってました(笑)


施設内でも、いろんな工作イベントや教室が日替わりで開催されており
息子は一人で走り回ってる間に、娘と二人、全て制覇しました。
写真はフィンガーペイント、小麦粉で作られた絵の具を使って指でお絵かきです。
タオルなど服を守るか、汚れてもいい服でやりましょう。

午後からは施設内シアターでエネルギー体験教室。


げんきをでんきに!
ということで、発電の仕組みなどをおもしろおかしく実験してきました。
会場からお手伝い~と声がかかると
真っ先に挙手してやりたがった息子。
まさか、そんなことするとは思わず、ちょっと意外でした。

蛍光灯と白熱電球を点灯するのに、どのくらいの力がいるかを体験中。
蛍光灯は回すと簡単に点灯するに
白熱電球は、子供が回したくらいでは、そう簡単に点灯しません。
これくらい電気を作り出す力が違います、ということを解説してくれます。
これがLEDになるともっと簡単に点灯します。
発電効率、ひいては省エネにつながることを、実験を通して学べました。

会場内にあった灯りによって見え方が変わる展示。
どれが一番、新鮮でおいしそうに見えるかというもの。


写真ではわかりにくいですが
やっぱり自然光が一番、おいしそうに見えます。

このあっとほうむは、入場無料でシアターなどもあるので
日曜日にたまに子供連れて遊びに行きます。
でもさすが連休のイベント
普段とは人の数がぜんぜん違います!
あの施設がこんなに人でいっぱいなのは初めてみました(笑)

スタッフも50人体制で運営しているとか!
普段は5人くらいじゃないかな(笑)

連休中、どこ行こう~とお考えの方
足を運んでみてはどうでしょうか(^^)

この帰りに
三方のレインボーラインと、
田烏の棚田キャンドルイベントにも
行ったのですが、それはまた、後日書きたいと思います。


お問い合わせ

TEL 0770-52-71240770-52-7124
営業時間 7:30~19:00 定休日 日曜日
FAX 0770-52-6223 ※FAXは24時間対応

メールはこちら