Facebook

Twitter

お問い合わせ

TEL 0770-52-7124
営業時間 7:30~19:00 / 定休日 日曜日

小浜市は釣り場が豊富です

福山さん結婚されましたね。
うちにも一人、それにショックを受けた女性が一人おられました。
それよりも私は千原ジュニア結婚のニュースのほうがびっくりでした。


日曜日、子供と朝釣りへ。
6時前にも関わらず、ちゃんと起きるのは感心します。

今回の狙いはキス釣りです。
前に防波堤からの小アジ釣りはやったので投げ釣りに挑戦です。

私自身が久しぶりだったのでいろいろと情報を仕入れに釣り具屋さんへ。
小浜のマーメイド釣り具さんで情報を教えていただきました。
いろいろ廻りましたが、一番丁寧に教えてくださった!
ありがとうございます。

キスは投げ釣りではポピュラーな釣りのひとつで初心者でもやりやすいです。
仕掛けも簡単ですが、ひとつの難点は餌ですね
海のミミズのゴカイなのですが、これがなかなか触れないという方も多いらしいです。
かくいう私も子供の頃は気持ち悪くて触れなかった覚えがあります(苦笑)
不思議なもので大人になると、意外と大丈夫でした。
近頃は、疑似餌もあるようなのです。
ただ、小浜ではあまり見かけないので、注文、またはネットなんかで買うことになるでしょうか。

そういうわけで朝一に選んだのは小浜フィッシャーマンズワーフの遊覧船発着所近く
朝は雨もちらつき、いつでも車に避難できるように
車で進入可能な場所を選びました。

結果はボーズ(笑)
1時間ほどでしたが、当たりもなく、まぁ、練習って感じで終わってしまいました。

昼間は、昨日ご紹介したイベントに参加だったので
この日はまた夕方から再挑戦です。

4時半頃から、今度はポイントを変えて、旧小浜ロッジ前の浜より投げ釣りに挑戦。
子供にやり方や、注意点などを教えながらなので、のんびりって感じですが、楽しくできました。

この時はコチが一匹。
エラのとげに毒があるので、これは触ったらあかんで、と教える。

それからはあまり当たりもなく、これはまた釣果なしかな~と思いながら
子供と1本の竿を二人できりきりと巻いていると、

突然、ガクン!と大きな引きが!
お、これは何かかかったか、それとも地球か?と思っていると
続けて引きがあるので、魚と確信。

慎重に二人で巻いていきます。
途中、止めて、子供に引きと体験させていました。
そして、無事引き挙げてみれば、なんと!



チヌ!黒鯛が釣れました!

これには私も興奮!
私がすごいのが釣れたな~!というのを聞いて子供も大興奮!
二人でやったやったと大盛り上がり(笑)



妹とお母さんにも見せてあげる!というので
バケツで生かして持って帰ることにしました。

まさかキス狙いの投釣りでチヌがかかるとは思ってなかったので嬉しいもんです。
考えれば、今回釣っていた場所は近くに波砕ブロックや防波堤もあるので
チヌがいる条件も満たしています。

思いがけない獲物に二人して俄然やる気が出たのですが
日没であえなく終了。
またやろか~と言いながら登ってきた中秋の名月。


夜は散歩とお月見をしながら夏の残りの花火。


夏も終わったなぁと感じた今日この頃でした。

まだ興奮冷めやらぬなので、また日曜日の朝は釣りになりそうです(笑)

月曜日、いろいろ教えてくださったマーメイド釣り具さんへ釣果報告。
秋のチヌはキレイやねぇと楽しそうな目が印象的でした。





お問い合わせ

TEL 0770-52-71240770-52-7124
営業時間 7:30~19:00 定休日 日曜日
FAX 0770-52-6223 ※FAXは24時間対応

メールはこちら