Facebook

Twitter

お問い合わせ

TEL 0770-52-7124
営業時間 7:30~19:00 / 定休日 日曜日

座禅体験

先週の土日、
建築士会の東海北陸ブロック大会で
静岡県は伊豆市修善寺まで行ってきました。

福井からはバスで6時間!
なかなかの距離です。
6時間のバス移動は久しぶりでした。

いろいろと会話も弾みましたが、
しばし落ち着いた頃に、少し新しい住宅のプランニング。
妙にはかどり、ひとついいプランができました。

今回の修善寺で

「座禅」 

初体験してきました。

住職さんの哲学とも言えるお話も聞いていておもしろいものでした。

「いまここ」ということ。

過去も今も、そして未来も、自分は「いまここ」にいるのだということ

それを感じる・・・

過去のことを振り返って、自分はあそこにいたんだなぁと思っても

それは今、「いまここ」にいる自分が思っているのであって

その時の自分はその時の「いまここ」にいたのである

というようなことを聞いて、なんとなくわかったような気もするのですが

要するに、「今を一所懸命生きる」ってことだなと自分で解釈しました(笑)



そして座禅です。

作法を教えていただいて、いざスタート。

畳に直接かと思ったら、画像のように丸い座布団に座るので
足は思った以上に楽です。

時間も20~30分と聞いていたのですが
結論からいえば、すごく早く終わった感じがしました。

本気でまだ5分くらいかと思ったくらいです。

住職さんが、

「自分の体と向き合っていると、あっという間に40分くらい過ぎている」

と言われていましたが

ほんとにそういうものなのかと感じました。

私も始まってしばらくは
仕事のことや他のことを考えていましたが

目を閉じて(といっても少し空けて45度下に目線を向けるのが作法なのでそうして)

自分の体の具合、今どこに力が入っているとか、どちらに傾いているとか

同じ姿勢で、動いていないはずなのに、体がねじれていくような錯覚。

これはきっと体のバランスが崩れているのだろうと感じ、

ではどこがおかしいのか、と自分の体のことをずっと感じていました。

そうこうしているうちに終わりの鐘がなり、25分間があっという間に終わりました。


終わった後は、なんともすっきりした気分。
座禅にハマる人がいる、というのも今ならわかる気がします。

スティーブジョブスも、禅に通じ、自分と向き合う時間を取っていたと聞きます。

なかなか、外部を完全に遮断した自分の時間を取るのは難しいと思うので

朝、子供が起きる前に、

こっそりとやるのもいいかなぁと本気で考えています。


 

お問い合わせ

TEL 0770-52-71240770-52-7124
営業時間 7:30~19:00 定休日 日曜日
FAX 0770-52-6223 ※FAXは24時間対応

メールはこちら