Facebook

Twitter

お問い合わせ

TEL 0770-52-7124
営業時間 7:30~19:00 / 定休日 日曜日

家づくりのスタートは?

家づくりのスタートはなんでしょう?



この場合のスタートとは、

家を建てようかな~となんとなく考え出した時とします。

もちろん、がっつり「よし!家建てるぞ!」って時でもいいです(笑)

まずはじめに

「暮らしのテーマを決める」ことって大切かなって思います。

あなたの家族はどんな暮らしを望みますか?

暮らしがあって、家がありますよね。



●まずは暮らしのイメージを確かめてみましょう

今のお住まいはアパート?ご実家?借家?マンション・・・は小浜では少ないかな。

賃貸や建売住宅、注文住宅と、住まいにはいろんな形があって

それぞれにメリット・デメリットがあると思います。

どれを選ぶかは、あなたの自由です。

あなたのっていうよりは、あなたの家族の自由ですね。

独身の一人ならいいですが、家族がいる以上、独断は非常に危険です

特に男性なら、奥様、女性なら旦那様に勝手に進めると後々大変です。

「サプライズで驚かせてやりたいんですよ~」っていう人も

ごくたま~におられるのですが、家ってそんなレベルのものじゃないです(笑)

ネックレスや時計を贈るのとはまったく違います。

もし仮に、完成まで黙ってて(そんなの無理だと思いますが)

完成してから住んだとしても、そこには自分の希望は入ってるかもしれないけど

相方、またはお子様にとっては、形は違えど、あるものという点ではアパートや賃貸と変わらないかも・・・





●家づくりをしようと考えたなら、もう一度、家を建てる目的や理由を考えてみましょう。

家を建てるのって、家が欲しいからじゃないですよね。

もちろんそれもひとつの理由かもしれませんが、それが目的ではないと思います。

建てた家で、

家族が、大切な人が、

泣いて笑って明るく楽しく元気よく

毎日を幸せに暮らすことじゃないでしょうか


家づくりを考えている方にとって大切なのは

自分達の暮らしのイメージづくりだと考えます。

それは頭の中で考えている「間取り図」ではありません。

間取りやプランはもう少し後の話です。

今言っている「暮らしのイメージづくり」は、

間取りやなくて、

「新しい暮らしをイメージすること」です

家は暮らしの「いれもの」なので、

暮らしのイメージがなければ形が見えてこないのは当然でしょう。

例えば、片づけをするのに、何を入れるのも決めないで

箱や収納道具を買ってしまい、帰って片づけようとしたらうまく使えず

けっきょくその収納道具が荷物になってしまったという経験ありませんか?

アパートや建売はすでにあるものに合わせて暮らしを考えることになりますが

注文住宅の場合は、何もないところに家をつくっていくので

自由に夢を実現できるのだから、まず暮らしのイメージづくり

みんなでどんな暮らしがしたいかなぁっていうことをイメージするのが必要になると思います。


弊社では、打合せの際に

「暮らしのイメージシート」をお渡しして、

どんな暮らしがいいかをご家族で考えてもらう時間が取れるようにしています(^^)


 

お問い合わせ

TEL 0770-52-71240770-52-7124
営業時間 7:30~19:00 定休日 日曜日
FAX 0770-52-6223 ※FAXは24時間対応

メールはこちら