Facebook

Twitter

お問い合わせ

TEL 0770-52-7124
営業時間 7:30~19:00 / 定休日 日曜日

ホーローとは…

昨夜はいつもお世話になっている建材屋さんが運営してくれている勉強会でした。

「若手塾」と言いまして、もう10年ほど続いています。

ほぼ毎月1回、何かしらのテーマを決めて開催しています。

10年前は若手だったメンバーもそろそろ中堅、もしくは親方に。

学ぶことに関してはいつまでも若手の気持ちを忘れずに貪欲にいたいと思います。

誰だったかの言葉に

「明日死ぬつもりで毎日を生きなさい そして永遠に生きるつもりで学びなさい」

といったような言葉があったと思います。


昨日は水廻りメーカーのタカラさんを講師に招いての開催です。

タカラさんのキッチンでは上位クラスの「レミュー」がこの度フルモデルチェンジです。

そんな商品説明も兼ねての勉強会でした。

そこで改めて、タカラの特徴である「ホーロー」について学びました。

まとめると下のようになります


簡単にいえば、鉄をガラスでコーティングして焼き付けたものがホーローです。

ガラスですが、叩いても割れません。

鉄にそれほど密着するようにしているのがタカラさんの技術ですね

キッチンや洗面台の引き出しの中、お風呂の壁などをホーローで作っているので

汚れがつきにくく、また落としやすい。

「水廻りはどこがいいですか?」といった質問をよく受けますが

お手入れや掃除に関してなら、タカラをオススメします。

そして意外と見落としがちなところですが

ホーローは鉄を使っているため、磁石がくっつきます。

タオル掛けや子供のおもちゃなど、使い方は多々あると思います。


タカラさんの敦賀ショールームイベントが

9月23日(土) リフォーム展示会

9月30日(土)10月1日(日) ショールーム2周年記念イベント

上記日程で開催されますので、ぜひ会場で実際に体感してみてください。



 

お問い合わせ

TEL 0770-52-71240770-52-7124
営業時間 7:30~19:00 定休日 日曜日
FAX 0770-52-6223 ※FAXは24時間対応

メールはこちら