Facebook

Twitter

お問い合わせ

TEL 0770-52-7124
営業時間 7:30~19:00 / 定休日 日曜日

緊急!床補修工事

先日、以前新築工事と本屋リフォーム工事をさせていただいたK様からお電話がありました。

「洗濯機を置いている床がぶかぶかしているので一度見てもらえないか」とのこと。

さっそく伺って見てみると



確かにクッションフロアが波打っているのがわかります。

触ってみると、明らかに下地の合板がボロボロなのがわかります。

洗濯機の配管よりたまに水があふれていたということで

そこから水が廻ったのだと思われます。



めくってみると、やはり配管廻りを中心としてボロボロに腐っていました。

もっと腐食が進むと、床が落ちていたかもしれません(^^;



配管横の土台もボロボロです。

土台と基礎の間に通風口がなく、湿気が籠ってしまったのも原因の一つです。

この部分が袋小路になっていて、他の床下から入ってきた空気が抜ける場所がない状態でした。



床を直すだけの予定でしたが、土台も交換することにしました。



さすが大工さん、さくっと交換終了です。

土台の下に黒いヵ所が見えます。

今回、新築で使う土台パッキンを使って、通風口を取ることにしました。

これで、外部に空気が抜けるので、ここで空気が籠ることがなくなることでしょう。



床材を貼って工事終了です。

床の張り替えだけなら1日程度で終了でしたが

土台交換に伴ってサッシの取外しなども増えたので、1日半で終了となりました。

今回、床下の通風が不十分だったことで湿気が籠ってしまったのも原因ですが

もうひとつ、原因がありました。

それは洗濯機の排水ホースを、配管に深く差しこみ過ぎていたことです。

おそらく60㎝ほどはあったでしょうか、

あまり深く入っていると、そこから水がうまく流れず排水が逆流して戻ってくることがあります。

洗濯機の排水ホースは10㎝ほど入っていたら十分ですので、お気を付けください。




ついでにというわけでもないですが、壊れた波板ポリカの補修も同時にさせていただきました。

 

お問い合わせ

TEL 0770-52-71240770-52-7124
営業時間 7:30~19:00 定休日 日曜日
FAX 0770-52-6223 ※FAXは24時間対応

メールはこちら