Facebook

Twitter

お問い合わせ

TEL 0770-52-7124
営業時間 7:30~19:00 / 定休日 日曜日

職人の技

先日、建築士会青年部のイベントの取材で

久しぶりに小浜の町歩きをしました。

そこで見付けた当時の職人さんの技に感動しました。



この階段は畳半畳分、つまり約90センチ角の中で作られています。

手前の手摺(?)があるので、持ちながらであれば上下は可能でした。

半身をひねるように登っていく、この方法、よく思いついたなと思います。

畳一畳分の急な階段はたまに見ますが、半畳での階段は初めて見ました。



通りを歩いていると、二階窓の欄干に彫り物が。

こうもりと月。

なんとも風情があるではないですか。

なぜにこうもり?ということなんですが

こうもりは小さい虫(害虫)を食べてくれるので、

田んぼや農業にとっては縁起のいいもの、ということらしいです。



そしてこれ、

一見すると、壁についた小さな収納棚、といったところなんですが

これをよーく見ると、あることに気づくと思います。



そう、曲線なんです。

興味がないとあまり気にならないかもしれませんが

私達はついつい職人目線で見てしまうので、集まった建築士会メンバー

この棚の前でみんなで、めっちゃ盛り上がってました(笑)

「なんでアールにしたのか」といった簡単なことからはじまり

「建具のはまる敷居の溝はどうやって掘ったのか」

「溝切りでは無理だろうから、(そもそも当時溝きりの機械はないだろう)ノミでやったのか」

「建具自体も丸味を付けて作っているのは大変だっただろう」

「納まりもキレイで木が空いたりしていない」 などなど

楽しい時間でした。

まだまだ小浜の町にも、いろいろと発見があるなぁと思いました。

お問い合わせ

TEL 0770-52-71240770-52-7124
営業時間 7:30~19:00 定休日 日曜日
FAX 0770-52-6223 ※FAXは24時間対応

メールはこちら