Facebook

Twitter

お問い合わせ

TEL 0770-52-7124
営業時間 7:30~19:00 / 定休日 日曜日

N様邸上棟です

5月中旬にN様邸の上棟をさせていただきました。



天気もよくて、仕事もやりやすい一日でした。

身内の方がいつもお世話になっているクレーン屋さんにおられて

仕事を休んで見学にこられていたのですが、いろいろと手伝ってくれました(笑)



N様に棟木にお神酒をかけていただき、無事上棟です。

この日は屋根の下地まで。



それから2週間、外部のサッシやダイライトも施工され、内部の床合板も貼れました。

内部も掃除しながら、キレイにして工事してくれています。

今回の工事、ほぼ新築ですが、実は工事としては増築になります。

お隣にある本家と繋げて、行き来できるようにするのですが

実は、増築工事というのは思っているより簡単にいかないことがあります。

住宅の耐震基準というのがありまして

過去に耐震基準の改正が行われているので、昔の基準は現在の基準に対応していないのです

なので10㎡以上の増築をする場合は、まず本屋の築年数や耐震基準を調べる必要があります

10㎡以上の増築する時には、建物全体で現状の耐震基準に合わせる必要があるので

本家の壁を耐震補強する可能性もあるということです。

それと同じくして、採光や換気等の計算も全体ですることになりますので

窓や換気扇等も考慮する場合もあります。

増築を検討中の方は、そういったことも施工会社と相談されるといいと思います。

お問い合わせ

TEL 0770-52-71240770-52-7124
営業時間 7:30~19:00 定休日 日曜日
FAX 0770-52-6223 ※FAXは24時間対応

メールはこちら